4月末に2回目ののぼり展を開催いたします

ブログアップ用ポスター

3月末に弊社ギャラリーにて開催いたしました 「武者のぼり 絵のぼり展」は無事終了いたしました。

会期中にご来場いただきましたお客様からご好評をいただき、現在常設展としていつでものぼり旗をみていただけるようにしております。

さらに5月の節句の時期に合わせ、再度会期を設定し展示会を開催することになりましたので、改めてご案内させていただきます。

 

武者のぼり 絵のぼり展 2

武者のぼり・絵のぼりとは、武家に生まれた子の成長や繁栄を願って勇敢な鎧武者や縁起の良い七福神などの絵を描いたのぼり旗です。

お子様がいらっしゃるお宅では5月の節句に鯉のぼりを揚げる方も多いかと思います。

鯉のぼりを揚げる習慣が始まったのは江戸時代後期ですが、その起源はそれ以前に武家社会の中で広まっていた武者のぼりを揚げる習慣を一部の裕福な町人や商人が真似ることから始まったと言われています。

 

現在でも武者のぼりを揚げる習慣が残る地域では新しい武者のぼりを制作する工房もありますが、静岡ではなかな見る機会が無いと思います。

今回は5月の節句を前に弊社でコレクションしている江戸時代や明治大正時代に制作された古いのぼり旗を数十点展示いたします。

一部価格表示のあるのぼり旗は販売もしております。

また一部のぼり旗をリメイクした洋服数点と古布のはぎれ等も販売いたします。

 

古いのぼり旗は縁起の良い絵柄が多く、またわかりやすく大きい絵柄が描かれているため外国の方にも人気があり、アロハシャツなどにリメイクされる方も多い古布の世界では大変人気のあるジャンルの一つです。

昔の名もない絵師が願いを込めて描いた極彩色の世界を是非ご堪能ください。

 

 

武者のぼり 絵のぼり展 2

開催日程 4月29日金曜日 5月1日日曜日 の3日間   午前10時~午後5時まで

入場料 無料

駐車スペース 約5台程度あります。

お問合せ 有限会社シティアート 054-276-0337 担当 林まで